AVANCE

〜ビアン人生も悪くないですよ〜

年越しを三重県で過ごす

年末に台湾旅行に行って、そのまま関空へ戻って、そのまま実家へ帰省

 

ただ今回、帰省前に少しトラブルが。。。

 

いつも年末年始は弟夫婦も一緒に帰省してきます。今年も当然の如く来るものだと。途中まではその話し合いは順調だったのですあgt

 

途中に送られてきた弟からの言葉足らずのLINEにより自分の中では弟は今回奥さん側の実家に帰り最後にやってくるという認識に。

 

ま、それはそれで良いかと話が進んで。。。

 

「母親は年末年始来ないらしい!そしたらさ!伊勢神宮の近くに泊まろうか!!」

 

母親がいつも言うのが「年内にお礼参り」「年明けに初詣」に行きたいと。地元の神社は年末と年明けに行っていたのですが、さすがに車で1時間半ちょっとかかる伊勢神宮はどちらかになりがちで。。。

 

でも!大晦日に泊まれば31日と1日に2回行ける!!

 

もう12月に入っていたのでかなり数は少なくなっていたし、かなり金額もあがっていたのですが母親の願いを叶えるためなら惜しまない!!こんな時のために早朝から仕事を入れて二毛作してるんだ!!

 

ということで12月31日に伊勢神宮へ。大晦日に行くのは初めて!!

 

母親が大好きな鰻も!!ずっと行きたかった店が31日も営業している上に予約も取れたーー!

 

夜は宿泊先の旅館で舟盛り!!

 

そして、ここからが大事!!伊勢神宮は31日から24時間ずっとあいてる。伊勢神宮は全国から初詣の方々集まってくる場所。朝になれば高速の出口も封鎖される。ただ年明けすぐに行くとカウントダウンの若者を中心にごった返している

 

ならカウントダウン客が帰って朝の人出が増えてくる前、つまり午前4時頃に行くのがいいのではないか!!

 

これが大正解!人出は予想していたより多かったもののギリギリ駐車場にも停められた!

 

無事、午前4時に初詣。暗い中の伊勢神宮は初めて

 

旅館に戻ったらちょうど初日の出

 

最高の年始を迎えられました〜

 

母親は「次はもっと伊勢神宮の近くに泊まればいいんやな」

 

この参拝方法に味をしめたみたいです。。。おし!!来年もこれができるように1年、頑張って働く!!!

ABOUT THE AUTHOR

Yamaguchi
43歳 / ボイタチ / ディレクター(番組・映像)

AVANCEの代表です。
オモシロイ事ずっとやってたいです。
人間臭い人が大好きです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top