AVANCE

〜ビアン人生も悪くないですよ〜

コーヒーは1日1本!!

突然の飛蚊症

 

飛蚊症から、まさかの緑内障

 

この緑内障の診断を受けて一番ショックだったことが

 

「コーヒーが緑内障によくない」ということ。

 

病院で最初に「緑内障の疑い」を診断された帰り道、ネットで調べると「カフェインは眼圧を上げるのでコーヒーなどはのとりすぎはよくない」と。

 

えーーーー。

 

これはネットのガセだ!!!大好きなアイスコーヒーが飲めなくなる。先生に聞くまでは信じない!!

 

で、次の診察で確実に「緑内障」と診断され。。。でも、そんなことよりも大事なのは

 

「先生、コーヒーがよくないって聞いたんですけど、本当ですか?」

 

先生「カフェインが眼圧をあげるので、そう言われていますね。でも・・・」

 

でも!!!!!

 

先生「日本人は緑茶を飲みますが、カフェインが含まれている緑茶を多く飲んでるからって日本人が緑内障になりやすいというデータはないです。なので、飲みすぎなければ大丈ですよ」

 

「あのーーー1日に500のペットを2本、つまり1リットル飲んでるんですが」

 

先生「・・・ブラックですか?」

 

「はい」

 

先生「・・・・・・・・それは飲み過ぎですね」

 

「・・・・・・・・・・・・ですよね。せめて1日1本とか?」

 

先生「そのほうが良いかと思います」

 

思い起こせばブラックが飲めず、ずっと飲んでた微糖。それがライザップでダイエットを始めたのをきっかけに微糖を禁止にされ。

 

食べ物も制限する中で、飲めるようになったブラックコーヒー

 

「ブラックで」に憧れて屈折10年

 

出かけてコーヒースタンドなどを見るたびに飲んで

 

好みのコーヒーに調合、流行ってる?

 

大好きだったけど、大好きだったけど、目には変えられない。

 

ということでコーヒーは自粛。飲んでも1日1本まで!!!代替え品の飲み物を探さないとだ。

 

お茶と水以外で糖質0で体に悪くなくて・・・ないか。。。

ABOUT THE AUTHOR

Yamaguchi
43歳 / ボイタチ / ディレクター(番組・映像)

AVANCEの代表です。
オモシロイ事ずっとやってたいです。
人間臭い人が大好きです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top