AVANCE

〜ビアン人生も悪くないですよ〜

そろそろ新紙幣に対応してはくれまいか?

どーも、masaです。

みなさん、新紙幣が発行されてからどのくらい経ったかご存じですか?

ふと気になって調べてみると、2024年7月3日発行。
もう1年以上も前なの?!?!?!?

 

確かにお財布の中も、野口さんたちよりも、北里さんたち新顔のほうが多くなってきたような気がする。そもそもキャッシュレス派なので回転数は少ないものの、お札の新陳代謝を感じております。

 

さて、新紙幣が浸透してくるととある現象に悩まされるようになります。

それが、【新紙幣不可】問題。

 

先述の通り、キャッシュレス派ではありますがまだまだ現金のみ対応のものも残っているのが現状。

例えば、ラーメン屋さん。これはあるあるなのではないでしょうか。新紙幣に切り替えるのにもコストがかかってしまう関係上まだ切り替えられていない店舗がちらほら。
でも、まだいい。新紙幣しかなかったら店員さんに言えば取り替えてもらえたりする。

一番困るのが、コインパーキング。

最近はキャッシュレス対応しているところもありますが、古い精算機がまだまだ多い。そして、古い精算機は新紙幣が使えない!!!困る!!!

仕事柄、コインパーキングを利用することが多いのですが場所によっては9,000円ほどになることも。これが地獄。まず1万円が使えない。5千円も使えない千円札のみ。しかも新紙幣使用不可。

誰の財布に、野口さんが9人もいるん????????????

 

運よく同僚から野口さんをかき集めて何とかなりましたが、これ一人だったら詰んでた。仮に1万円を両替しても、すべて野口さんになる保証もない。多分北里さんがどや顔で混じってくる。いや、むしろ北里さんの時代になった今、野口さんがレアなのかもしれない。

これ、9枚揃うまで何回も両替するの???

と思うと、結構死活問題じゃないですか?

 

わかるよ。新紙幣に対応するには精算機ごとに専用の読み取り機?を設置しなきゃいけない。手間もコストもかかる。でも、もう少し、もう少しだけ利用者の身にもなってほしい…。

【新紙幣使用不可】の文字を見ると、動悸がしてくるの。

コインパーキングのオーナーさん。お願いです。安心して利用させていただけると大変助かります。

新紙幣への対応、何卒よろしくお願い申し上げます。

ABOUT THE AUTHOR

masa
最年少スタッフ/平安時代に生まれてたらモテる顔(by 歴史の先生)/無害です

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top