AVANCE

〜ビアン人生も悪くないですよ〜

腰は本当に大事にしようね

ピキッと電気が走った

 

どーも、masaです。

 

9さんのプチぎっくり腰。
ほんと、あの『あ、これやったわ』の時の絶望感すごいですよね。

もともと腰痛持ちだったので、腰の痛みとはお友達の人生だったので人一倍腰を大事にしていたのですが
ある日、一日中座って作業していた時、ふと立ち上がろうとしたときに腰に違和感が。

 

あ、これやばいやつかもしれない。

 

長時間座りっぱなしだったことで固まってしまった筋肉が、ちょっとした動作で傷ついてしまったのか…。もう、そこからが地獄。

痛みが徐々に増して、歩くのも精いっぱいに。

まず、腰を起こせないせいで、腰を曲げた状態で歩くしかなくなる。
少しでも動こうものなら、腰が悲鳴を上げるので、私も悲鳴を上げる。
寝るときにベストポジションが定まらず、眠れない。

そりゃそうか、人間の体の中心にあるもんね。
何をするにも、腰から動くからかばえないもんね。

 

とにもかくにも、腰をいたわりつつ、大量のロキソニンテープを用意し、できる限りのストレッチをしながらやり過ごしました。

 

もうあの地獄は二度と味わいたくない。と思い、原因を調べると、筋力不足も原因の一つだとか。

 

たしかに猫背だし、普段から腰に負担かけまくってたんだな。と反省し、お腹と腰回りとお尻の筋力トレーニングを始めました。

 

これから、年齢を重ねていけばまたリスクは高まるし、気を付けていこう。腰さん。お手を柔らかにお願いしますね。

ABOUT THE AUTHOR

masa
最年少スタッフ/平安時代に生まれてたらモテる顔(by 歴史の先生)/無害です

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top